リンガポルタ(LINGUAPORTA)とは


 リンガポルタは多くの学習項目を効率よく習得できる画期的な英語学習システムです。

筆者の研究とアイディアによる独自のWeb学習システム


 リンガポルタは、僕のアイディアと構想によって生まれたまったく新しいWeb学習システムです。勤務校で独自の発想のWeb学習システムを開発した経験を生かし、今回は書籍連動型システムとして、すべてのプログラムおよびコンテンツを一から作り直しました。さらに独自の工夫を数多く加えて、読者にさらに効果の上がるシステムとなるように努めました。

あなたのの習熟度に合わせ問題を提示する独自のスパイラル学習方式


 一つ一つの学習項目が、完全に定着するまで、繰り返し提示される「スパイラル学習方式」を採用しています。あなたの各問題に対する定着の度合いをサーバーが記録します。あなたが一定の回数連続して正解が得られるまで、定期的に提示されるようになっています。一定回数の正解が得られるようになると、システムは定着したとみなして、新たな問題を学習対象に追加する仕組みになっています。

学習の手応えをコンピュータが自動調整


 無駄と無理を最小限に抑えた学習を可能にするために、あなたの学習状態を常にコンピュータが把握し、学習の負荷(手応え)を自動調整するメカニズムを搭載しています。出題する範囲や正答率を個人のペースに合わせて調整することで、無理と無駄を最小限に押さえた学習が可能となります。

易しいものから徐々に難しいものへ、スモールステップで


 数千題に及ぶ問題にはすべて、難易度のパラメータがつけられており、易しいものから少しずつ難しいものへと提示される仕組みになっています。学習者全員の学習状況、正答率の情報をシステム自身が蓄積し、提示する問題の難易度を決定します。難易度は、常に更新され、学習すればするほど、各問題の難易度パラメータの精度が高まるように設計されています。

様々な問題形式と音声学習


 本システムにはさまざまな問題形式が用意されています。また音声利用したコンテンツもあります。これにより、語彙、文法、聞き取り、リーディングなどの学習に対応できます。特に音声を連携させることで、聞き取りの力をつけながら、同時に語彙、文法の力を向上できるなど、効率的に英語力をつける工夫が盛り込まれています。

PCでもスマホでも学習可能


  このシステムはインターネットに接続されたパソコンだけでなく、スマホでも学習できます。しかも自宅ではパソコンで、外出先や電車の中ではスマホで学習することもできます。パソコンとスマホでの学習履歴がサーバーに蓄積されますから、いつでもどこでもシームレスに学習ができます。

 

プリンタ出力用画面 友達に伝える